ちいさな森薬・良くあるご質問
トップページ > よくあるご質問

良くあるご質問

ちいさな森について

Q.ちいさな森はどんなお店ですか?
当店は薬剤師によるお薬相談を始め、健康測定機器での身体測定とアドバイス、整体、フラワーエッセンスによるカウセリングなどお客様の健康をト-タルサポ-トするお店です。
Q.入会費・会員費等は必要ですか?
ご安心ください。入会費・会員費は一切いただいておりません。
Q.予約したほうが良いですか?
予約なしでも受付はできますが、全コース予約の方が優先になりますので、できればご予約いただいた方がスムーズです。
Q.予約なしでも施術を受けられますか?
はい。ご予約なしでもご利用可能ですが、ご予約のお客様を優先させて頂きますので、なるべくお電話でご連絡のうえ、お越しくださることをお勧めします。
Q.どうやって予約したらいいですか?
基本的にはお電話(平日9:00~19:00 日曜日は除く)にてご予約を承ります。
お問い合わせフォームからのご予約はほかのお客様のご予約と重なる場合がございますので承っておりません。

TEL 0545-32-8377

Q.予約をキャンセルしたい場合、キャンセル料はかかりますか?
キャンセル料は頂いておりません。ご都合の良い日に、またのご予約をお待ちしています。キャンセル、変更のご連絡は、前日の19時までに必ずご連絡をください。ご理解のほど、宜しくお願い致します。
Q.車で来店したいのですが駐車場はありますか?
はい。店舗前に5台分ございます。
Qどんなスタッフさんが働いていますか?
みんな笑顔の絶えない、優しい人たちばかりです。
整体師1名・薬剤師2名です。
詳しくはスタッフ紹介ページをご覧ください。
Q.用意していくものはありますか?
基本的にはありません。整体をうける場合はお着替えもご用意しております。
Q.妊娠中ですが大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。妊娠中ストレスや不安定になりやすいと思いますので、フラワーエッセンスがおすすめです。お体に気をつけてご来店ください。(体成分分析測定器はご利用できません。)
Q.家族と一緒でも大丈夫ですか?
もちろん大歓迎です。当店のサービスは、お子様やご年配にもおすすめです。
Q.追加料金、押し売り・勧誘はありませんか?
ご安心ください。無理に購入を迫ることは一切ございません。
薬や健康食品の販売も行っておりますが、あくまでお客様のご意志を尊重する接客に努めております。

フラワーエッセンスについて

Q.フラワーエッセンスってなんですか?
花や植物などがそれぞれに持つ癒しのエネルギーを天然水に転写したもので、恐れや不安などネガティブな感情をポジティブに変え、心身に調和をもたらす自然療法です。
Q.フラワーエッセンスは飲んでも大丈夫?
フラワーエッセンスの一般的な作り方は主に「サンメソッド」と言い、天然水を入れたクリスタルボールに花を浮かべ、太陽光に3時間ほど当てることによって花のエネルギーを天然水に転写します。

ここから花を取り除き、保存用にアルコールを加えてマザーエッセンスが作られます。こうした製法によって作られるフラワーエッセンスには花や植物の物質は含まれず、安全で味も香りも無いため、どなたにもお飲みいただけます。

Q.アロマテラピーとの違いは何ですか?
アロマテラピーのエッセンシャルオイルは、植物から化学成分を抽出したもので、香りから反応させたり、マッサージに用いることで、オイルの成分が脳や体の細胞に働きかけて心身を癒します。

一方、フラワーエッセンスは日光により花のエネルギーを水に転写したものなので、
化学的、物質的なものは一切含まれていません。ですのでフラワーエッセンスはそのまま肌に塗っても、服用しても、ほかの薬と併用しても安全です。年齢制限もありませんので、お子様からご年配の方、妊婦さんまで安全に使用できます。

Q.好転反応ってなんですか?
フラワーエッセンスを使用したあとにまれに、だるさや眠くなるなどの状態が起こることもあります。
滞っていた感情が動き出すための抵抗として、このような不快さを感じることがあるかもしれません。

これは心身がバランスを取り戻すための一時的な状態であり、一般的には2~3日でおさまりますが、反応が強すぎると感じたら、エッセンスの使用を一旦止めてご相談ください。

Q.フラワーエッセンスをお受けになる方へ
フラワーエッセンスは自然療法です。医療に代わるものではありません。
医師による診断や治療より優先させるものではありません。
フラワーエッセンスには化学的な成分は入っていないので、お薬と併用しても効果を妨げることはありません。
ご心配な方は主治医にご相談ください。

整体について

Q.整体とはなんですか?
様々な流派がありますが、筋肉、骨格、経絡などを指標に、からだのバランスを正し、リンパ、血行を改善して自己免疫力を高める手を用いた民間療法(手技療法)です。
全ての整体に言える事ですが、施術そのもので疾患を治すものではありません。
Q.ヘルニアと診断されました、治りますか?
ヘルニアそのものは治りませんが、痛み(シビレ)は取れます。
ヘルニアで本当に手術が必要なのは、動きや感覚の麻痺、排便排尿障害がある時だというのが、ここ数年のスタンダードです。痛み(シビレ)とヘルニアの関係は否定されてきています。痛みは病気ではありません。
Q.トリガーポイントとはなんですか?
痛みの引き金。隠れたコリです。
ご本人が感じている痛みの多くは負担が掛かっているところですが、そこに負担が掛かる根源になっているコリの事です。

西洋ではMPS(筋筋膜疼痛症候群)というきちんとした病名がついて、医師が治療に当たっています。MPSを引き起こすのがトリガーポイントといいます。日本の痛み治療は50年遅れていると言われています。

Q.保険はつかえますか?
整体は民間療法と位置づけされている為、保険の適用はありません。基本的に医療費控除の対象にもなりません。ご了承ください
Q.施術の際、痛みはありますか?
ご本人が思いもよらなかった所に、驚くほどの圧痛(押して痛いと所、押さないと痛まない)を見つけてしまうのが特徴です。ですが、イタ気持ち良いレベルを超える事はあまりありません。ご安心下さい。
Q.何回くらいで効果が出ますか?
個人差はありますが、ほとんどの方は1回目からハッキリと効果を体感して頂けます。
教室開催
スピリチュアルわんこセラピー

ちいさな森について

商品紹介
セルフケア教室
ちいさな森ブログ
インタビュー

ちいさな森外観
ちいさな森地図

〒417-0055静岡県富士市永田町2-22

駐車場5台有

営業時間:9:00〜19:00

定休日:日曜

TEL: 0545-32-8377